新着情報

2022.02.02

富山県「体験して学ぶSDGsワークショップ」を行いました!

 県の「県民総参加のSDGs推進事業」の一環として、ワークショップに申し込ませていただいていた所、本日社員全員参加で開催することができました。

本来は、「2030SDGs」というカードゲームを行い、理解を深めよう!という取り組みのはずだったのですが、富山県が新型コロナ感染拡大スタージ2になってしまったため、急遽ご相談させていただき、オンラインでの受講となりました。

運営を担当されている、北日本新聞社の古川様はじめ、講師をしていただきましたPECとやまの堺先生、県事業担当者の皆様、フレキシブルに対応していただき、感謝です。おかげさまで有意義なワークショップとなりました。

SDGsについては、普段、目にして、あるいは耳にして、言葉としてはわかっていても、実際の自分事として考える事こそが、必要だと実感いたしました。

お話の内容も、弊社の業務内容に合わせ、組み立ててくださいましたので、個々が真剣に取り組むことができました。

また、仕事でオンラインを使うこともなかなか無いメンバーなので、体験自体も興味深かったようです。

「子供たちがオンライン授業をやっていると聞くが、思ったよりも意思疎通ができることがびっくりだった!」という声もあれば、「オンライン授業でたった一人で学ぶということは難しいと思う。」という声もありました。何事も体験です

体験の様子