新着情報

2022.05.23

Fanイベント情報!6月25日(土)開催予定

「したてやさん」ご購入者および「myゆかた作り体験」参加者の皆様へ

段々と暑さがます頃となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

新型コロナで振り回された生活もようやく落ち着きを見せ、自重を余儀なくされていた様々な事も

少しづつ動き始めたように感じるこの頃です。

そこで!「したてやさん」からFanイベント開催のお知らせです。

6月25日(土)に漁業文化交流センターで行われる「満月バル&チャリティーライブ」にて

「myゆかたde氷見さんぽ」を同日開催したいと思います。(参加者用テーブル席30席確保済み)

氷見の散策を楽しみつつ、夕方5時から行われるチャリティーライブを楽しもう!という企画です。

会場内に「したてやさん」ブースを午後3時よりOPENしますので、着付お手伝い可能です。

作ったけれど着る機会が…、ゆかたシーズン前に着てみよう!など、理由は様々、楽しい時間を過ごしましょう。

「したてやさん」特典 入場料:テーブル席2,000円(内チャリティー1000円)のところ、1000円(全てチャリティーに)

※テーブル席は、ラポージェ確保ブースとなります。

※前列ご希望の場合は、直接満月バル&ライブ実行委員会にお申し込みください。その際は、特典が使えません。

※募集は本日より、定員になり次第終了

お申し込みは、  Instagramの場合は、ダイレクトメッセージで承ります。

       FacebookとHPの場合は、こちらまで(lapoge2011@gmail.com)

・お名前  ・電話番号  ・人数  ・着付お手伝いの有無  

をお知らせください。 折り返し、連絡を入れさせていただきます。

満月バル&チャリティーライブ

2022.05.11

マクアケ第2弾「古くて新しいもじり袖・moji凛」5月10日公開!

 マクアケ第2段、新しい挑戦が始まりました。

夏に向けて、気軽に簡単に和スタイルを楽しんでいただけるよう、もじり袖を使った、「羽織もん」をマクアケにて販売させていただいております。

麻&綿の天然素材を使い、丁寧に水通しを行い、1着1着心を込めて縫製させていただきます。

ぜひ、サイトを覗いてみてください。

https://www.makuake.com/project/moji_rin/?utm_source=a37&utm_medium=email

moji凛

2022.02.14

新たな挑戦!kickstarterに本日掲載。

海外クラウドファンディング 本日、午後8時より海外向けクラウドファンディングkickstarter(キックスターター)にて、「denimアウターきもの」の海外販売が始まります。

国内で販売させて頂いているものとの大きな差は、サイズ感。多様な体型に寄り添えるように選択肢が豊富となっております。

富山県氷見市の小さな縫製工場の新たなる挑戦です。

https://www.kickstarter.com/projects/lapoge/denim-kimono-a-stylish-easy-to-wear-kimono-outer-coat

海外でお住まいの方で、前回のクラファンがご利用いただけなかった皆様、ぜひご確認ください。

販売開始までは、ローンチ通知時に知らせるのボタンを押していただければ販売時に通知がまいります。

kickstarterでの検索の際は、下記名称にて検索してみて下さい。

Denim KimonoA stylish easy to wear kimono/ outer coat

2022.02.02

富山県「体験して学ぶSDGsワークショップ」を行いました!

 県の「県民総参加のSDGs推進事業」の一環として、ワークショップに申し込ませていただいていた所、本日社員全員参加で開催することができました。

本来は、「2030SDGs」というカードゲームを行い、理解を深めよう!という取り組みのはずだったのですが、富山県が新型コロナ感染拡大スタージ2になってしまったため、急遽ご相談させていただき、オンラインでの受講となりました。

運営を担当されている、北日本新聞社の古川様はじめ、講師をしていただきましたPECとやまの堺先生、県事業担当者の皆様、フレキシブルに対応していただき、感謝です。おかげさまで有意義なワークショップとなりました。

SDGsについては、普段、目にして、あるいは耳にして、言葉としてはわかっていても、実際の自分事として考える事こそが、必要だと実感いたしました。

お話の内容も、弊社の業務内容に合わせ、組み立ててくださいましたので、個々が真剣に取り組むことができました。

また、仕事でオンラインを使うこともなかなか無いメンバーなので、体験自体も興味深かったようです。

「子供たちがオンライン授業をやっていると聞くが、思ったよりも意思疎通ができることがびっくりだった!」という声もあれば、「オンライン授業でたった一人で学ぶということは難しいと思う。」という声もありました。何事も体験です

体験の様子

2022.01.07

お知らせ

 令和4年1月6日付北日本新聞 【がんばってる富山の職場】に掲載されました
新年早々取り上げて頂き会社の社員一同勢いがつくニュースとなりました
また似顔絵が似ていると好評です

2022.01.01

あけましておめでとうございます

 

2021.12.26

年末年始のお知らせ

氷見市はホワイトクリスマスになりました。

◎年末年始 休業のお知らせ◎

令和3年12月30日(木)〜令和4年1月4日(火)

✳︎1月5日(水)より通常営業いたします。


2021.12.09

富山県SDGs宣言

「富山県SDGs宣言」は、県内企業や団体等からSDGsに関する取組みを宣言いただき、県内企業等のSDGsの取組みを県の専用ウェブサイトに掲載するなど「見える化」し、広く情報発信することで、県内企業等への波及や県、市町村、県内企業等の連携を促進し、本県のSDGsの取組みを推進していくものです。

ということで、弊社も第2次募集の際、登録させていただきました。

実は、この地において、根を張り、生活をしていく上で、全ての人が何かしらの思いを持っているということは、17の目標、169のターゲットと寄り添い生きているわけで、わざわざ…と思われる方もおられるかも知れませんが、まずは文章にすること。社員に認識してもらうこと。それから、対外的に企業としての方向性を明確にすること。というのは、きっと大事なことだと思うのです。

2021.11.12

ホームページをリニューアルしました

株式会社ラポージェのホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
ラポージェは、富山県氷見市で着物のお仕立てをおこなっている会社です。

本日、かねてより準備を進めておりましたホームページをリニューアルオープンいたしました。

このホームページを通してラポージェの最新情報を配信していく所存です。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。 

2021.10.02

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

ラポージェの、新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

従業員のみならず、御来社いただくお客様にもご理解いただき、ご協力いただけますことを伏してお願いいたします。

(弊社は『製造事業場における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン』に従い、対策を行っております。)

10月5日より『体験教室リニューアル』のため、追加対策